FC2ブログ

2019-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産学連携に関して

最近ブログで書いてる「書き消しポン!」は約半年間の産学連携によって生まれた商品です。
商品をひとまず完成させて産学連携で思うことを一言。(完成といっても市場の評価はこれからですが…)

産学連携でもっとも大切なことは、お互いの目的を明確にし、お互いの目的を達成し、欲言えば社会貢献につながることであると感じました。

今回、学校側の目的は、即戦力として実社会で活躍できるビジネスパーソンの育成を目指す先生のゼミであるため、実際に企業のものつくりの現場に入り、しっかりした過程のもと実際に商品を完成させることにあるのではないかと私は考えました。(かってな解釈の部分もあるかと思いますが…)

弊社の方は、ライティングシートの市場あるいは用途拡大を目指す中で、学生の柔軟な発想力と多くの工数をかりて、我々では取り組むのが困難な分野を切り開き商品を作り、社会貢献と売り上げ拡大につながることにあります。

この「書き消しポン!」は、このようなお互いの目的を満足させる(売り上げはまだですが)と同時に、これから社会を担う幼児のプラスになる商品に仕上がったので、弊社は充実感(きっと先生や生徒も…)でいっぱいと同時に一致団結できたと感じています。

産学連携の大学との取組みは、理系と文系の2つに分かれます。

理系は技術面で明確な目標があり、それに向かって一緒に取組み結果を導きだす。
文系は、目標に対し過程を明確にさせてはっきりした結果を見つけ出すことではないでしょうか。
少し考え方が異なります。

今回の連携には満足していますが、文系の良い商品を完成させるには、考えてた以上にお互い時間と労力がとられ、その結果売り上げがどうなるかは見えない中で、ある程度の長期戦に取組まねばなりません。

企業側の目的である売り上げ拡大を一番に持ってきては、産学の長期戦はつらいです。
しかし、多くの企業では、売り上げを後回しにするのは厳しいのが本音ではないでしょうか。
このように、産学連携で皆が目的を達成することの難しさも感じました。

今回は、売り上げ拡大前ですが、弊社にとってそれと変わらぬ価値(多くの方や相乗効果のある商品との出会い)を得られたのは感謝です。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plandoi.blog.fc2.com/tb.php/70-3ce011aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PDI

Author:PDI
商品企画大好きメンバーが集い、便利で役立つ商品を作る会社 プランドゥーアイ(PDI)。      代表は大手化学メーカーに20年勤めて起業した企画大好き人。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして&twitter (14)
商品紹介 (42)
ブラックボードの利点 (2)
ユーザー事例(ライティングシート) (35)
ユーザー事例(一般) (19)
両面テープ情報 (5)
一般情報 (30)
ひと休み (13)
産学連携 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。