FC2ブログ

2012-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラフル画

こんな楽しいライティングシート

お客様へのインパクト大!

とりあえず頼んでみたくなりませんか。

魚形
スポンサーサイト

販促活動

溝の口の居酒屋情報です。

去年S社がハイボールのキャンペーンを組み、新規導入店には、Tシャツ、提灯、ブラックボードを置いて行ったようです。

私は、持っていたライティングシートを置いてきましたが、ブラックボードは目立つので非常にありがたいと言われました。

目立つ訴えは、お店にとって非常に重要なこと! 

活用方法を日々いろいろ考えます。

黒に白の文字が最も目立つ色合いのようです。

ビックサイト展示会を終えて感じたこと

コトラボさんの展示場にライティングシートを展示いただき感じたことの一番は、店内に目立つブラックボード展開が集客アップにつながることに賛同していただける方は非常に多い!です。

店頭で多くの方がブラックボードを展開していても、店内に使うことを考えている人はまだ少ないですが、今回提案し多くの方にB4サンプルを買っていただきました。

買った方は、皆「帰ったら試してみよう」と言って帰ります。

そうなんです、まだ試したことがない方がほとんどであり、店内使用はまだ思いついてないのが現状です。

展示会では、このブログの最初に載せた「てっぺん」さまの事例写真を貼っておいたら、非常に目を引き写真にとっていった方も多かったです。

とにかく、この商品まだまだ知らない方が多いのも事実。

今後は、どのようにして短期間に認知を広めるかが大きな課題であると痛切に感じました。

認知が広がれば絶対使ってもらえると思う!

最後に、会場で「FAX注文を7セット以上するのでまけてくれ」と言ってたインド料理店の方、ありがとうございました。
約束通り2割引きにて対応させていただきます。

ビックサイト展示会終了

今週は、コトラボさんに展示会でライティングシートを展示いただいたり、もろもろでブログの休みが多かったです。

また、来週からしっかり更新します。

コトラボさんの出展してた「はれルーヤ」という吸盤を使った両面テープは非常に面白く、ライティングシートとの相乗効果抜群!

次回は、このテープを紹介します。

私のライフワークでもある、貼ってはがせる両面テープの活用拡大活動に加えさせていただきます。

ビックサイト展示会

21日から24日までの「HCJ2012」ビックサイト展示会にコトラボさんがライティングシートを展示中。

このようなご協力があるから商品は成り立つ。

ありがとうございます。

今日は、1日手伝いに行ってきます。


展示会

書き消しポン

パッケージの表紙決定!

価格は、参考上代1200円(税別)でいきます。

発売日がまだ決定せず…、もうしばらくお待ちください。

書き消しポン

書き消しポン

和光大学 小林ゼミと「ライティングシートを使った産学連携」が最後の追い込みであり、この活動に関する記事が多くなります。

協同会議には、7日に川崎市の方々、14日に東京新聞川崎支局の方が参加されました。

14日は、取材であり記者の方に今までの経緯や現状を説明し、その内容が18日に東京新聞メトロポリタン面に掲載されました。

商品は、来月発売予定ですが、はっきりした発売日と価格がまだ発表できてないにもかかわらず、数名の方から問い合わせをいただき、予約の依頼もあります。

記事の内容も丁寧かつ的確な表現をしていただいたので、お客様にしっかり伝わったと思っています。

今週の会議でいろいろと確定させて、多くの方にしっかりアナウンスしていきます。

記事にもありましたが、今回は100セット限定生産予定です。

発売日と価格が決定次第、このブログで即報告するのでよろしくお願いいたします。

02/19のツイートまとめ

plandoi

21日からのビックサイト展示会の搬入でさっき帰ってきました。2日前だが多くの会社が会場つくり。華やかな展示会前に多くの人の汗があると改めて感じた一日。
02-19 20:37

書き消しポンのコマーシャル

和光大学と取り組んでるライティングシート使用した産学連携 小林ゼミの学生の皆さんがんばって作りました!
やはり動画はインパクトあるね。

皆で知恵を絞り、自分たちの商品を多くの方に理解してもらえるよう、これからも頑張ろう。

産学連携、企業側が学生の調査内容や声を商品化する形で進んでいます。

商品としてどこまでのものができるか正直分からないが、活動を通じてお互いいろいろな気づきがあり、先につながる大きな勉強になってると信じてます。

コマーシャルはこちら
http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fcmizer.com%2Fmovie%2F186139&h=RAQF52oz6AQEDU-Ousiqq4AMfkfB2MONEmIKGZw_n4pznsg

02/17のツイートまとめ

plandoi

今回1000件の飲食店に商品チラシを配布して受注7件。ガックリだけどこれってどうなの。配布先数件に聞いたらチラシ見てないお店も結構ありそう…。
02-17 23:50

今日は、何度も貼ってはがせる両面テープを受注。これからこのテープは大きく広がると思う。はがせる両面テープに関する問い合わせ受けつけ中。
02-17 21:25

新リーフレット裏面

今日は、新リーフレット裏面の紹介です。

今までは、表のみでしたが、用途事例もできてきたので裏にはそれを載せます。

また、小ロットからの印刷注文も受けます。

これは、販促品に使える!

書くのが苦手な私は、掲示板としての使い方が簡単で好きです…。

新リーフ裏

ライティングシート新タイプ続々登場

来週の展示会に向けて品揃え充実!

ピタウエイなしのシート2枚タイプ、なんとシート1枚550円(税別)。

最近紹介した、木目調タイプを2種類、濃淡色。

メール便で送れるB4タイプ(黒)。

リーフレットも一新して皆様に提案。

両面印刷のリーフレットなので明日は使用例をたくさん載せた裏面紹介します。


新リーフ

02/15のツイートまとめ

plandoi

なんか楽しそうだよねーという話 http://t.co/PuJp67Rc
02-15 00:13

ビックマック美味しい

マックのビックマックを連ちゃんで食べました。

自分の好きな食べ物がお得なサービス(200円!)のときは、行っちゃうよね。

そこにきていつも一緒に頼むコーヒーも140円→100円。

どの店舗も特徴あるものには、ファンが多くついてます。

このファンの多い商品を使ってお得感ある企画をすれば更にお店の印象アップでしょう。

では、企画の告知ですが、資本力あるところは大々的に広告を打ちますが、そうでないところはブラックボードの活用が有効!

これからの店舗の情報発信ツールはこれでしょう。

店舗の前に貼っておけば、店が閉まっている朝でも情報発信できるから本当に便利。

あの店のブラックボードは毎朝見るのが楽しみという声を聞いたりしますよ。

02/14のツイートまとめ

plandoi

今日は和光大学との産学連携。東京新聞の取材もあり。ボードにはいろいろな使い方、可能性を感じた一日。http://t.co/bmuJcsYT
02-14 23:05

書き消しポンで決定

我々は去年の9月より和光大学 小林ゼミと一緒に産学連携活動に取り組んでいます。

内容は、ライティングシートをベースにした用途展開。

皆でいろいろな分野での使い方案を出して、最終的に幼児向け知育教材で進みました。

商品名は「書き消しポン」 今まで市場になかった形の教材を提案できると思います。

スケジュールは、来月に商品を完成させ、限定数ではありますが上市します。

学生の皆さんが、幼児教育分野の専門家の方々や、身近で子供のいる方々を調査して悩んで作りました。

完成したら商品紹介をして、このブログを見ている方のご意見なども聞ければと思っています。

紹介まで、もうしばらくお待ちください。

新色準備 2

21日からの展示会に向けてライティングシートの木目調 2種類目が決定しました。

今回は、ダークブラウン。

木目調は、お店の雰囲気に合わせ濃いものと淡いものの2種類が必要かと思い準備しました。

しかし、木目にもいろいろあるので柄は難しい。

今回は、時間がなく使用に問題のない柄が紹介されてるサイトから選びましたが、壁材や棚などに使われている柄は、各メーカー撮影しているようです。

今回の柄がどうか、皆様の意見をもとに更にいいものを目指していきます。
奥が深い!


まさしく lighting

当社が作っているのは、writing シートでこの写真は、lighting シートといえるのでは。

ブラックボードに最近出てる蛍光マーカーを使うと非常に目立ちます。

特に夜は、このように明かりを当てると際立つ。

当社品は書くほうのライティングですが、よく明かりのほうに間違えられる。
これだけ目立つと両方を兼ねたネーミングと言っていいかな…。
目を引きます!

まさしくlighting

新色準備

以前より要望のあった木目調ライティングシートを商品化します。

21日からの展示会に向け決断しました。

2種類のうち色の薄いほうは決まりです。

素材に紙を使えば印刷が自由にできるので、皆様から要望あれば100枚から作りますよ。

木目調

カットは面白い

銀座を歩いているときに撮影しました。

素材は、鉄系で風が吹いても飛ばされない重量があります。

四角いブラックボードとは違い、このような変わった形状をしていると非常に目立ちます。

例えばワインボトル、ビールジョッキ、ショートケーキ、野菜、車、飛行機、花の形状など、おしゃれだと思いませんか。

ライティングシートをカットして遊んでみてください。

弊社HPに載せてる事例シートは、カットのみでなくデコってもいますよ。

デザイン形状

ほとんど写真

仕事帰りに有楽町駅前ビル地下をブラブラ。

ブラックボードはたくさんあり、手書きも多いですがやはり写真も分かりやすい。

お昼時のメニューは、文字よりも写真だと分かりやすく、即判断しやすいね。

そうなると、おいしそうな写真が勝負!

ブラックボードの活用に手書きが苦手は関係ない。

有楽町

02/04のツイートまとめ

plandoi

21日からビックサイトでホテル・レストラン・ケータリング・厨房展があるけど多くの飲食関係の方が行くのかな…。
02-04 20:31

展示会

ホテレス・ケータリング・厨房展 が今月21日~24日東京ビックサイトで行われます。

ここで、ある会社様にライティングシートを展示いただけることになりそうです。

去年、品川プリンスでのぐるなび展示会に出展して、商品説明したお客様の多くに興味をもっていただけました。
今回は、その時と規模が違うと同時に4日間もあります。

近くなって展示品もはっきり決まったら、再度書きます。

リーフレットやサンプル作りで忙しくなるぞ。

チャレンジSNS

弊社は今、和光大学の学生と産学連携の協働会議を行っています。

期間は、去年の9月から今年の3月。

新商品開発をテーマに、ホワイトボードシートを活用して幼児向けの商品化目指し!

その中で、商品販売の販促策としてSNSの活用は重要だろうと考え、
動画などやったことのない生徒数名ががんばりました。

まずアップしてそのあと改善していこうと考えてます。
try&error


http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Ft.co%2FqPwEjNMO&h=bAQGBtwM7

02/01のツイートまとめ

plandoi

両面テープを扱い20年。店舗や家でPOPなどを貼るときに糊残りなど悩みがあればどんどん答えます。糊が残りにくく繰り返し貼れるテープてたくさんあるよ。
02-01 15:58

粘着シート壁紙もバッチリ http://t.co/LmpVXjK7
02-01 11:14

伝えるべき事と問題解決の話 http://t.co/1BrMUcoP
02-01 08:33

粘着シート壁紙もバッチリ

ホワイトボードシートにmtという今はやりのマスキングテープでフレームを作りピタウエイで貼り付け。

このシートがあれば壁にいろいろ貼れて、店舗では色々伝えられるし、バックヤードではメモ替わりに便利。

この壁紙は、分かりにくいが小さい凹凸模様があり両面テープが付きにくい。

強い両面テープを使えば糊残りがしてしまう。

そういう時は、高機能粘着シート「ピタウエイ」を是非!pita事例
書いてある内容は少し寂しいね。18時からは飲み会だろ?

«  | ホーム |  »

プロフィール

PDI

Author:PDI
商品企画大好きメンバーが集い、便利で役立つ商品を作る会社 プランドゥーアイ(PDI)。      代表は大手化学メーカーに20年勤めて起業した企画大好き人。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして&twitter (14)
商品紹介 (42)
ブラックボードの利点 (2)
ユーザー事例(ライティングシート) (35)
ユーザー事例(一般) (19)
両面テープ情報 (5)
一般情報 (30)
ひと休み (13)
産学連携 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。